日々マイクラ20171028

ニートからニートが生まれる社会構造

今日のメモ
村人が増えてくると村人が死ぬ確率が高くなります。原因としては、

・村襲撃イベント
・チャンクずれによる窒息死

がメインです。襲撃イベントはドアの数を減らせば起きないので、対処は簡単ですが、問題はチャンクずれの方。これは建物の建て方で回避するしかありません。

上図ではチャンク境界の黄色い線が石レンガブロックの手前に表示されていますので、奥と左側のブロックは部屋の内側から見て別チャンクになります。
セーブデータをロードするとチャンクの読み込みが発生しますが、チャンク境界ぎりぎりにあるもの(上図ではシーランタンのあるところに村人が立っている時など)が隣のチャンク(奥のブロック側)にずれたと判定されると村人は石の中にいる状態になります。
結果、連続で窒息ダメージが入って死にます。大体一瞬のことなので助けるのは難しいです。
ということで、居室の壁面はチャンク境界に建てない、というのが鉄則です。
これはその他の施設でも起きることなので、村人仕分け施設や有益な村人を配置したいわゆる「店」のような建物を作るときにも考慮が必要です。部屋の中央にチャンク境界があっても村人死の問題は起きませんので、F3+Gは頻繁に押してチェックしましょう。

というか、うっかり建てた建物でカボチャとスイカを1:7で交換してくれる有益農民が2人も失われてショックを隠し切れません。反省。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください