ガーディアントラップ2-9

結論から書くと、約11,600アイテム/毎時になりました。まあまあの効率です。

正確な個数を計測するために塔を作成。

高い。怖い。

信号が下まで繋がってonにすると水流が粘着ピストンで切り替わります。

 

5分計測で回路切断。ちっちゃく水路が切り替わったのが見えます。

結果。

5分で748個。8,976個/毎時。魚入れた換算(×1.3)だと11,668個/毎時。
湧き層のすぐ横で計測した値より5分で90個弱増えています。
きちんと距離取ると湧きの量が増えるので少し変わりますね。

仕分け機、エレベーター、ホッパー全てに詰まりはありませんでした。

イカが湧かないようにするともう少し湧くかもしれませんが、湧き層を減らすことになるのでどうでしょう?40~46の高さだけになるので集める層も作れなくなりますし。

とりあえず、もういっこ作る気力はありません。それに毎時3万個の処理槽を作る前に、それを運んで仕分ける装置を設計しないといけないのがつらい所。
今の装置でもおそらく15,000個/毎時位までは動きそうなので単純に倍にすればいいだけなのかもしれませんが、エレベーターはともかく仕分け機を4機並列稼働して1つに集めるのはしっかり設計しないと難しそうです。
アイテムエレベーターは最初から4機動かす前提ならクロックを1つにして常時4基稼働にした方が負荷が少ないかもしれませんね。
The iron titanが2,600個/毎時、天空トラップでも10,000個/毎時ですから、取れるアイテムがほぼ2種類しかないとはいえ、ガーディアンの湧き具合はちょっと異常なレベルです。

後は壁を完全に閉じて、スライムの湧き潰しにハーフブロックを並べたら完成です。