日々マイクラ20171024

小麦からジャガイモへの転作

序盤の小麦はとてもありがたいのですが、種から植える手間と種自体がインベントリを圧迫する問題が付きまといます。
つことで、種の概念がないジャガイモに植え替え…と思ったのですが、長期間小麦畑を放置したせいで、農民系の村人のインベントリが種で溢れていることが判明。
つことで、青田刈り→昼に農民が種植える→夜に青田刈りをインベントリから種が無くなるまで繰り返しました。だいたい350マスの畑だったのですが、5回以上全面刈り取りをやってようやく種を蒔かなくなりました。
開いた畑は少し小さくしてジャガイモを植えました。これで農民に与えても発情度が上がるか種を蒔くかで必ずインベントリが消費されるようになりました。

そろそろ地下に落とした村人を遠くの村に捨てる作業を開始するので、その第一歩ということになります。隣村までの線路は引いてあるので、複線化するか悩み中です。