日々マイクラ20171022

週末は帰省して子供とマイクラやってきましたが、PCの処理能力の問題で色々と難しいことに。

このPCはi7-4770(3.40GHz)+8GB+nVIDIA750Ti+Win10(64)というごく普通の2世代前PCですが、まあminecraftには十分な性能があります。

一方、自宅のPCは「LIVA Windows® 8.1 with Bing」というキワモノなので色々と限界を感じます。システムだけで60GBくらい占めているので、ユーザーエリアが殆どありません。CPUもBay Trail-M(celeron1.58GHz)と下限に近い性能。ちょっと重たい処理をやるとすぐこけます。

新しいPCを買うか悩んだのですが、ゲームするならゲーム機買った方がいいかなということでswitch+マイクラになりそうです。分割2画面でもできるし。

今日は移動で疲れたのでマイクラはほどほどにしておきます。台風近づく中高速を走るのは体よりも目とか脳みそが疲れます。つことで、地図だけ更新してみました。

画面中央上の緑の四角がガーディアントラップです。

改めて見ると地図に出るくらいでかいです。