ガーディアントラップ2-5

伐採終了。この位あれば足りるはず。

ということで全部張って2段上げて水張り始めましたが、

先に天井を張っている関係で水を張り始めるとトラップの出力が上がってきます。下の受け皿の中にはわりと大変な量のガーディアンがいます。落ちるとやばいです。つか落ちました。カチカチに装備固めているので空腹ゲージ2個くらいで済みましたが、基本は下から作って屋根張りは一番最後にすべきですな。
今回は全体を神殿と同じ材料で作るためにトラップを稼働しながら作業していますが、石造りでいいのなら竪穴、回収部分、受け皿の順に作って、水入れ終わってから屋根を張るのが一番だと思います。その辺の手順が分かったのは収穫ですが、こんなもの2個も3個も作らないので役には立ちません。

ああ、神殿の範囲内はmobが湧かないのをいいことに湧き潰しをサボるとホントにコウモリだらけになるので気を付けましょう。湧き層が完成して仕切りの壁が天井まで届けば暗くて下が個体ブロックという空間が無くなるので湧かなくなるはずですが作業中もうっとうしいのと暗いと手元が見えないので適当に明かりは必要です。
私は壁にシーランタンを埋め込んでいきましたが、真っ暗にしたい方は湧き層の水が溜まる部分(内壁側面)に松明を付けて、水入れたら松明が落ちて水流で集まるようにしておけばいいかと。歩く部分に松明置くとブロックが置けなくて邪魔ですし。

とりあえず飯作ろう。

ガーディアントラップ2-4

一段目の枠を作ります

先に枠だけ作っておけばスニークで看板をつけなくて済むので。
ちなみに、56マス×18本×2面×2段で約4,000枚の看板が必要ですが、4,000×6.5ブロック÷3枚÷4原木換算÷64スタックで34スタックの原木が必要な計算に。
看板の設置はボタンを押してしまいますが、

大量に設置するとボタンを押すたびにマウスが下へ移動するのでとても手が疲れます。看板設置はキャンセルできない仕様なのでこの画面でESC押せば設置されます。これに気付くまで随分設置してしまいました。

結局最初に持って行った原木12スタックでは全く足りなかったので拠点に戻って伐採しています。原木は建設前に必要数、松明と看板分は植林してから始めるのが吉です。1本2本はいいけどさすがに30スタック以上は現地調達が難しいです。
そもそも海の上だしね。

そこそこ湧き潰しもしたのですが、かすかにmob音が中心地下から聞こえてきます。完成したら探してみるつもりですが、小さい空間に湧いたmobを探すのは大変なので深い位置なら放置するかも。待機所の高度を上げれば湧かなくなるので。