海底神殿3

ガラスとスポンジで水抜きを始めましたが、やはり手順に問題があった様子。
範囲が狭まるととにかくガーディアンの攻撃が激しくなってきて、ただただ危ない感じに。
つことで、砂利の投入を始めました。砂利なら周りにいくらでもあるので周囲の海底を掘ればいくらでも

なにこれ…

海底神殿の下に廃坑なんて聞いてないよ…敵の音が多くて空洞があるのは分かってましたが、トラップのために掘り下げも必要だし、湧き潰ししないといけないことを考えると気が重いです。

面倒なら放置して水没させて湧き潰すいう手もありますかね…
マインクラフトの水は独特の動きをするので、穴あけただけでは水没しないので全部開口させるのは一苦労です。

海底神殿水抜き2

ようやく一回りしました。思ったよりガラス板が必要になってちょっと計算外。
理由としては、

・少し敷地に余裕持たせたいのでチャンク単位で囲った。
(58*58で囲えるのに80*80で囲った。)
・深さの計算を間違えた。
(目算で平均深度(水面から海底までの距離)は25位くらいかな?と雑な計算をしたら実際は27~28位が平均だった。)

前進基地の島を削って砂を現地調達する予定がもう一つ小さな島を削る羽目になり、スコップが壊れそうになって回復に戻ったりとちょっと時間がかかりました。計算としては、

・ガラス板が幅80*高さ28*4面=8960枚
・ガラスブロック6個から16枚取れるので、*6/16=3360砂ブロック=52.5スタック
・仕切り用のガラス板が単純計算で1面分必要なので25%増しで65スタック

というところですか。単純に砂で一回りすると8960個=140スタック必要になるのでこちらも25%マシで11200個=175スタックなのでざっくり1/3の資源量で済みました。6/16=0.375なのでその通りですね。最小(58)で囲うと8120個必要になるので、それと比べてもまだマシです。

さて、次は水抜きです。スポンジが3個しかないので苦戦が予想されます。

ここまでの教訓

・水抜きする前に神殿の出入り口を石か何かで塞いでおけばよかった。
中で湧いたガーディアンが出てこないと楽です。

一番上の飾りだけ残して神殿は解体する予定ですが、スポンジが見つかることを願います。