ネコ

とりあえず1匹目の拉致に成功。
鉄道線路沿いに歩いてくれば簡単と思ったけどネコは自分からレールの上に乗れないということがわかって頓挫。
トロッコに乗せて運ぼうと思ったらネコはプレイヤーから離れると近づくアルゴリズムがあるので途中で引き返してくる。貨物用にパワードレールあれだけ入れてあるのに効果なし。でもこれ以上入れると重たくなるし難しい。
#下の日記にもあるけどパワードレールを2割入れて3000位線路引いたら路線後半はパワードレールの上で少し引っ掛かりを感じるようになりました。

結局ネコ発進、直後にこちらも飛び乗る感じで追いかけたら成功。

途中第一村で乗り換える時もトロッコから超慎重に降ろして次のトロッコに乗せようと思ったらチェストに乗って降りてこない。押して降ろしても座ったまま。
チェストを破壊したら諦めた。そこからは徒歩で。
第一拠点の終点はサボテン使ってるので乗せない方がよかったのかも。うっかりサボテンで死んだりしたら奥さんに何言われるかわからない。

うちの子供(一番下、5歳)がPE版クリエイティブでスポーンエッグ使ってmob出し過ぎて固まったときは全部殺害してまわったけど、ヴィンディケーター100人とかクリーパー100匹はよくても、ネコはダメということでネコだけは大量のまま。ちなみに、処分が大変だったのはガストとヴィンディケーター。ガストは必ずしもこちらを追いかけないのでオーバーワールドだと本当にどこまでも行ってしまうし、ヴィンちゃんは暗いところが好きみたいで拠点の下から洞窟に入ってしまい、しかもそれが廃坑と要塞につながっているという不幸な出来事(初期スポーンの真下にある)のせいで見つからない。

PCが激重の環境でこいつらを探して倒すのは超大変でした。ピースフルにすると追ってこないから余計に広がるし、イージーでもヴィンちゃんが大量にいると厳しい。完全に別ゲームになってしまいました。

PC版はバックアップ取ってますけど、PEの方は取っていなかったので反省。ホントバックアップ大事。

もう1匹の確保はまた後日。模様が遺伝するので残り2種類もゲットしたいところ。

今日の教訓
・ネコはレールの上を歩かない。
・レール引くときは面倒でも複線用地を確保しておくこと。(単線ダメ絶対)
・途中にあるチェストの上にはガラスかハーフブロックを置いておくこと。

ジャングル鉄道

今日は拠点南東のジャングルまで線路を引きました。とりあえず豆腐ハウスを作って戻りました。座標が大体1600の1600なので、線路としてはざっくり50スタック位でしょうか。実際には川の上を通したりして少し遠回りしているので、もう少し長いです。

単純に移動するだけならネザーゲート鉄道の方が楽なのですが、貨物線としても利用するためにあえて実線路を引いたわけです。人が乗るだけなら1スタック(64本)あたりパワードレール4本(2*2)あれば十分なのですが、人が乗っていないと大体2割(通常レール8本にパワードレール2本)入れないと止まってしまうので、50スタックの内10スタックはパワードレールです。金インゴット640個の換算なので、レール無限なければとてもとても。
1.12でもレール無限は動作しているので、減った分は回復しておこうと思います。
まだラージチェスト30個分位ありますが、こんな調子ではすぐなくなります。