海底神殿の水抜き

で、なぜ下で燃料がどうたらという話になったかというと、表題の通りようやく海底神殿の水抜きをする気力が起きたからです。

話のタネに一度くらい行ってみようと思って1つは攻略済みでしたが、エンドに行かないことにしているので砂無限ができません。地味に砂集めるのは面倒だし…

砂利は海底にいくらでもあるのでそっちにしようかと思ったのですが、よく考えてみたら「ガラス板にすれば16倍になるんじゃね?」ということでガラス板で水抜きしてみようと思います。

早速開始。

どんどん設置。

こんな感じに。後はスポンジで抜くだけ。

で、やってみて気が付いたこと。

・ガラス板だと息継ぎできるのでポーションとかいらない。(写真2枚目)
・ガラス板だと明かりが底まで届くので明るい。ポーションもいらない。
・ガラスの向こうにいるガーディアンに見つからない。

という利点が。さらに、

ガラス板の特性で角に穴をあけても水が入らない。

出入り自由。

さらにガーディアンはガラスのマスに入ると動きが悪くなるので、弓矢で狙いやすいことも利点かな。基本隠れれば見つかりませんが、位置が悪いと倒さないといけないこともあるので。

ガラス板の悪い所は

・床にできない(足場程度にはできる)。
・明るくなると作業効率は上がるけど、最終的にはガーディアントラップの湧きが悪くなりそうなので、湧き層に工夫が必要かも。

また途中経過を上げるつもりですが、トラップ自体は水流+マグマブロックにする予定です。
マグマブロックは上に水流せてダメージも入るので、階段状にして水を流して末端のホッパーで回収する目算です。信頼性に難があるのでホッパー付きトロッコはなるべく使いたくないです。
マグマブロックの上に水そのものは置けますが、そこにmobが乗ると水が消えるのでこれも少し工夫が必要かな。ディスペンサーで流すのが良さそう。
最下流で死んでなかったときにどうするかは後で考えます。

ああ、念のため書いておきますが、一応水中採掘と水中呼吸3、落下耐性4がついてるので、元々作業は楽です。水抜いた後で海面から底まで20マスぐらい飛び降りてもハート2つくらいで済みます。ガーディアンの方が痛いくらい。
エンチャント本は自動釣り機で捨てるほど釣れるので入手に困ることはありません。私はワールド開始直後にすぐ釣り機作ってしまったので、エンチャントテーブルとか本とかラピスラズリ等とは無縁の生活をしています。金床は絶対必要だけど。

私は高所恐怖症なので落下耐性4は絶対に必要です。60マス位飛び降りてもハート5位で済むので安心。それでも飛び降りたりはしないけど。怖いし。

雑な植林

マイクラで「あれ?もうないの?」と思うものに「鉄」「木材(燃料)」があるのですが、鉄はアイアンゴーレムトラップで解決済みですが木材については悩みどころ。
燃料だけならカーペット無限という手もあるのですがちょっとインチキっぽいのとそのうち使えなくなりそうなので頼るのはどうかと。まあ、レール無限インチキやってて何言ってんだかという気はしますが。
ということで植林。

高さを制限して効率よく植林する方法が沢山ネット上にありますが、めんどくさいので雑な方法で解決しています。

板のように密集させて伸びたらゴンゴン切る。

だいたい切り終わったら、

焼却(ぉぃ)。えー、効率100%とか貧乏くさいし…

すっきり。

この方法の悪いとことはたまに苗木が足りなくなるので何回かに1回は普通に植林しないといけないことですが、植える手間は同じなので苦ではないです。

元通り。これは普通の植え方だけど。

余った苗木も燃料にする手もありますが、そこまでするのも面倒なので。ほんとめんどくさがり。

このぐらい採れれば十分でしょう。