ファントム

これでいいや

エリトラ無しでプレイしているのでファントムに用はないのですが、一応対策だけ考えたということで。

ファントムの特性として急降下して体当たりしてきますので、
高さ2までクモの巣を置いておけば勝手に引っかかるかなと
引っかかったらアンデッド特効V+ドロップ増加IIIで殴ればいいかなと

剣だとクモの巣が壊れるのでできれば斧で殴りたいところですが、ドロップ増加が剣にしか付かないので残念ということで

さっそく実験

無事成功。落ち着いて殴れば問題ありません。

トラップ作るほどのものではないのでこれでいいかなと。
エンダーマン用避難所で、高さ2.5の天井を作るというのがありましたが、
あれに近いものがありますね。拠点のそばで作業している時に作っておくと避難所になります。
今回は中の敷地が9マスで作りましたが、あまり広くすると敷地内に降下されてしまいます
4×4でもできると思いますが、ちょっと狭いかな。