1.13-4

なるべく抑えていたとは言え、拠点の周りは滞在時間が長すぎてupdateの対象にならず、海草ひとつ生えていません。
1.13の新要素で見たのはイルカと魚とドラちゃんとバグぐらい。
ということで新要素探しの旅に出ます。探さないでください。いや探すんだけど。

出発進行

 

とりあえず、拠点から真っすぐ西に向かって地図がない所を目指します。

一日目、収穫無し

新地図に入った所でようやく海草生えました

第一沈没船発見

スカ

まあ、半分は空なんですけど、さすが俺、持ってない。

カメも発見

カメは「暖かい」「ビーチ」にしかスポーンしないので、意外と見つかりませんでした。後で繁殖させることも考えて、この砂浜は後でフェンスで囲う予定。
カメはスポーン地点(Home location)を覚えているので同じ場所に戻って来て卵を産むことと、ゾンビは卵を割るので。

で、村があったら拠点を作ろうと思って探していたのですが、

左から「村」「海底神殿」「メサ」

すばらしい。
即ネザーゲート作って、途中のスパイク(樹氷)バイオームのゲートまでネザー内を掘って歩いて帰宅。
ネザー座標で-300の-300くらいで思ったより近かったので、後で鉄道引く予定。
村も囲わないといけないし。
村自体には特に用はないのですが、自動装置作るのには村人が必要なので。

海底神殿も用はないけどスポンジ部屋は見つけたい。持ってるのがたったの3個とか悲しすぎるので…
埋め立てとかトラップは作りませんよ?今のが壊れたら新しく作るかもしれないけど。

今日の収穫

左上の地図のメサの辺り。1/16地図で対角1つ分くらいの距離。
おそらく左上3マスはupdateされています。

ところで、

君、どうしたの?

メサの「地上」に海底遺跡が…

ドラちゃんが湧いて死んだ様子もあるし、

これはトラップ作るのに丁度いいかも。湧き範囲が分かったらホッパー敷いて浅く水入れて日光消毒で自動的に死ぬようにすれば金とかトライデントとか取り放題かも。
いや、海中で作ってもいいんですけど、陸上の方が何かと楽なので。

ようやく1.13になった気がしてきました。創作意欲もやらないといけない作業も増えました。
先ずはレールと村囲いとビーチ囲いの3つですかね。ぼちぼち進めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください