1.13-2

あれ、君、燃えないのね?

1.13の話題はもう十分にあちこちで出ているので全てを書きませんが、気になった処だけ俺メモ的に書きます。

・イルカは危険

水中でctrl押すとダッシュ(泳ぐ)のですが、イルカのそばでダッシュすると「イルカの好意」のステータスを受けますが、これが役に立つ時と立たない時があります。
リード付けて掴まれば水中でダッシュしまくりですから超便利、なのですが、
ドラちゃん(ドラウンド)と戦っている時にイルカがいるとすごい邪魔。

経験則ですが、ドラちゃんとの戦いの基本は「一撃離脱戦法」が楽です。海中は視界が悪いのとドラちゃんは距離さえ離れていれば足元にも突然湧くので、1匹相手にいつまでも戦っていると取り囲まれて大変なことになります。
ctrlダッシュを有効に使って1撃入れたら一度距離を取りましょう。
あと、海中では薙ぎ払いが効かない(距離が短いのかも)なので、一度に複数のドラちゃんを叩くのは大変です。
ドラちゃんは動きが鈍いので一方的に攻撃できる分、地上でのゾンビよりも戦いやすいです。突然後ろにクリちゃんが現れることもありませんし…

さて、ドラウンドとの戦い方は大きく分けて2つ。トライデントありとなしで分かれます。

なしの時はctrl押して足に向かって泳ぎます。ドラウンドはゾンビ同様1マス下にいると攻撃されないので、ダッシュ攻撃して足に1発当てるとダッシュが止まり、もう1発当てれば倒せます。ああ、アンデッド特効Vの付いたダイヤ剣の場合ですが。

ありの時はスケルトンと同じように回り込みながら接近しますが、トライデントはスケルトンの矢よりも命中率が低いのであまり当たりません。
ただし、ドラちゃんより上に行くと命中率が上がるので、基本の下から回り込む形はなしと変わりません。

問題はイルカがいるとダッシュで加速してしまうので目測を誤ります。
なしの時はドラちゃんの足に体当たりしてしまいますし、ありの時は横を通過してしまい、ドラちゃんを見失ったり背中にトライデントを撃ち込まれることがあります。

・ドラちゃんは「暗い海中に湧く」

「海底」ではなく「海中」に湧くので、海底を湧き潰しても深い海では意味がありません。

「海中」に湧きます

海底はびっしりシーランタンが埋め込まれているのに湧いています。
つまり海面までびっしり光源を置かないと意味がありません。
深い海でそんなことはとても無理なので、早々に「コンジット」(海ビーコン)を作って対応すべきです。
つーか、探しに行ってきます。無いとホントに困ります。