カーペット無限増殖(1.13対応)

より簡単になりました

#カーペット無限増殖機構 PC版(java版)1.13で動作確認
#PC版(java版)1.13.1で非動作。(改良版あり。カテゴリよりどうぞ)

1.13でカーペット無限機構が壊れてしまいましたが、簡単に直ってしかも必要部材が少なくて済むというおまけつき

以前の物は逆T字型にして下に二つパワードレールを置いてその上にカーペットを載せる形でしたが、パワードレールがバージョンアップで剥がれてしまうようになったので壊れてしまいました。

で、よく見たら、パワードレールは剥がれていたのですが、ピストンが動作している間はカーペットの増殖はできていたので、もしかしてと思いカーペットだけにしてみたところきちんと動作しました。

後ろ側のパワードレールも要らなくなったのでL字型にしました。

上図の右側にある石の壁はカーペットを飛び散らせないようにしたもので、まあ普通は全部囲って下にホッパー置くのが基本です。その辺の作り方は1.12までの無限機構を参考にしてください。

ここで作ったのは概念模型なので小型化とかは皆様の感性でお好きにどうぞ

一応動作しているところを動画で撮りましたのでご参考までに。

ちゃんと動いて壊れませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください