スケルトントラップ2

ホッパー付きトロッコ自動積み出し機

mobトラップや収穫システムを作ったら、運搬システムは必ず必要になります。
自動積み下ろし機は沢山あるのですが、自動積み込み機は探すと意外に少ないのでとりあえず1から作ってみました。

横から

反対側

裏側

動作としては以下の通り。便宜上、略称を使います。
積み込み用ホッパー(ホッパー付きトロッコと接続するホッパー)を1番、その隣を2番、3番ホッパー
ホッパー付きトロッコを単にトロッコ
1番に付けたコンパレーター2個について、それぞれA、B
とそれぞれ表記します。

・1番にアイテムが入って行く。
・その間3番から2番への流入はRSトーチで停止中。
・1番の閾値をAで取り出して、超えたらピストン動作。
・ピストンがRSブロックを押し込む。
・2番、3番の下にあるRSトーチが反転。
・2番から1番への流入が停止。
・同時に3番から2番への流入が開始。
・トロッコ到着。
・1番からトロッコへの流入開始。
・Bが1番の空を感知してブロックへのRS信号出力を停止(横から図の手前)。
・RSトーチが反転して1つはピストンへ。一方はパワードレールの起動へ。
・トロッコは発車。ピストンがRSブロックを押し込む。
・RSトーチが再反転して最初の状態に戻る

これを6×7の中に詰め込み、かつなるべく平面で作ったのがこれです。
もう少し小さくなりそうですが、小型化しすぎると仕組みが分からなくなるのでメンテナンス性が落ちない程度に考えてみます。

閾値の調整はホッパーで

1番のホッパーから閾値(充填率)を取り出さないといけないのですが、これが意外に面倒で、RS信号を直接使うと満タン近くを取り出すのに10マス以上必要になります。これが小型化の一番のネックです。
額縁から信号を取り出すのは見た目がきれいなのですが、あれ、8マス分しか信号を取り出せないので、満タンまでさらに7マスくらい必要になり回路の折り畳みが必要になります。
ということで、ホッパーから信号を取り出す1番のホッパーは減算モード(1回クリックしてランプ点灯)にして、閾値調整用ホッパーからの信号強度分の出力をマイナスしています。
どちらも最大強度が同じ15なので回路を短くできるのが利点です。
この回路では1マスしか伸ばさなくて済んでいます。

スケルトントラップ用に作ったので、適用時は少し閾値低めで運用する必要があります。
以前の圧殺式は骨と矢しか取れなかったのですが、経験値トラップに改造したため弓や防具などのゴミ、しかもスタックできない粗大ゴミが大量にしかもランダムに出るので、トロッコの積載を圧迫するのと微妙な閾値は使えません。
壊れかけの弓が5個連続で入ると80%の次がすぐ100%になってしまい、常用できるのは6~8割の間です。この辺りは少し動かして様子を見ながらの調整になります。まあ、そんなに頻繁に直すことはないでしょう。
作物などの積載物が固定できるものならもっと閾値を上げたり、単一アイテムなら閾値自体必要ありません。

mobトラップとかは上空や地下深くのような建築条件があるところに作るものですから、上下からのぞき込んで作るようなものは好ましくありません。
たまに「ここに下向き粘着ピストンを」とか言われてもすぐ下が岩盤だったりすると積んでしまうので。

自動積み下ろし機はこんなの

有名な奴なので、探せば作り方はいくらでも出てくるので割愛しますが、このぐらいコンパクトになると美しさを感じますね。
線と点の動作の違いがまだまだ直感的には出てこないです。
理解不足なのでついつい石ブロックの上にRSを引きたくなりますよ。

一応動作の動画も載せておきます。まあいつもの放送事故動画ですが、イメージだけでも。

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