海中レール

種も仕掛けもありません

仕様はありますが。

マインクラフトの世界の水流には原則があって、高い所から低い所に流れるという元々の重力に加えて、水源から5マス以内の一番低い所に流れるという法則があります。
ということで、上手く使えば天井と床だけで海中トンネルが作れるわけです。

実験線

 

まだ短距離ですが、ちゃんとトロッコが走れます。

これが簡単に作れるといいのですが、周りの地形にも影響を受けたり、アップダウンが難しいなどまだまだ研究の余地がありそうです。
とりあえず、新倉庫と旧倉庫を繋ぐ最短コース程度には使えました。
一応、人も乗れます

長距離乗ると死にますが…

条件が厳しくなって施工に時間もかかりますが、高さ2にすることもできるので将来的には人が乗れるタイプを作りたいですね。

拠点の入り口は海中でドアすらありません

慣れると出入りがとても楽ですよ。たまにイカが挟まって死にますが。

日々マイクラ20180128

 

 

初期リス遠景

画面の中央辺りかでスポーンしました。とりあえず横穴掘って一晩過ごそうかと思ったのですが、いきなり洞窟に当たってモンスターが押し寄せてきたので画面下の小島に逃げました。

現状

結局、そのまま島に住んでいますw
小島は砂と砂岩ばかりで丸石が無くて最初は本当に困りましたが、釣り機とブランチマイニングで生き残りました。

拠点は水中にしか入り口が無いのでmobは入って来れられません。主要施設の大半も海中にあるので、地上の構造物は最小限です。
今後のアップデートに備えて勢力範囲の拡大は最小限にしています。
とは言っても、東西南北にそれぞれ10,000mくらいは地図が広がっていますが。

今日までの統計

まだまだ初心者ですね。死亡回数が0なのと水中歩行距離が異常に多いことが特徴ですかね。
音符ブロックの音階を変えた回数が異常に多いのは釣り機のせいです。
ホント、釣り機様様です。