低空トラップタワー2

とりあえず6段

前回書いた通り拡張が簡単なのでちょっと3段ばかり足してみました。

動画撮ってみましたが、だいたい1分おきに10秒弱水が流れてmobが落ちる仕組みです。

いくつか気づいたことは
・信号の関係で水が出るのも切れるのも最下段から
・最上段にも天井がないとエンダーさんが湧く。この高さだと死なない。
の2つ

1個目は意外と深刻で、段数を上げていくと上の段から落ちたmobが最下段を通過しないうちに水が切れることでmobが生き残ること。
mobは必ず真下に落ちるのではなく助かろうとするAIが働くので、水が切れた段があると乗り込もうとして内側に軌道が変わります。
防止するには水を流す時間を長くすればいいのですが、段数を上げるとその分時間が必要で、その分湧き効率が落ちます。
まあ、30秒過ぎるとデスポーンし始めるので、現状の1分は少し長いのでまだ周期を上げて効率を上げる余地はあるのですが、30段作ると結構タイミング取りが難しくなると思います。

一晩でこのくらい。244アイテム

大した量じゃないけどこのぐらいあれば十分じゃないかな?
大量に獲っても運んだり仕分けたり保管したりする手間が増えるだけなので、必要分だけあればいいし、足りなければ少し待てばいいだけです。
一晩監視塔に登っていると早い時間帯に死んだmobのアイテムが5分制限で消えてしまうので一応床面にホッパーは張りましたが、先述の通りmobの落下軌道が一定しないため多少取りこぼしがあります。
全面ホッパーにしたりガラスで制限すれば解決するのは分かっていますが、なんか無駄な気がするのでそれもやりません。これも待てばいいだけです。

のんびりやりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください