仕分け機1

仕分け機は文化の極みだよね

マイクラは仕分け機なしには語れないというくらい必須の施設ですが、これもトーチ動作なのであんまり速くありません。
実際に海底神殿では仕分け機の入り口が詰まって2列にする事態も起きました。
つことで、仕分け機からトーチ取れませんかね?

ということで、トーチ無しの仕分け機を試作しました

とりあえず完成。あいかわらずでかいなぁ

小型化についての理解が足りていないのでもっと小さくなりそうなのですが、まあ動作モデルということで

基本的な仕組みは従来の仕分け機と同じです。
・ホッパーをロック
・ホッパーの中身をコンパレーターで量って、増えたらロック解除
という流れは変わりません。
違うのはロックをトーチではなくRS信号で行うことです。

信号の取り出しの関係でロック上限は44個

とりあえず2種類分作りました。

色々流します。

動作中。

右下のリピーターが切れてロックが解除されています。

シーランタンは分離成功

丸石もおk

末端には残りが来てテスト成功。

これが速いかどうかは並べて計測していないので分かりません。
そもそもチェストから吸い出す速度がホッパーの速度より遅いので、比較できません。
実際に高速ドロッパーエレベーターからのアイテムは水流で集めてホッパーに直結する予定なのでチェストは使いませんので。

既知の問題点は2つ
・小型化していないので幅を取る
・左右対称に2台セットは置けますが、3台目を並べるときは1マス開けないといけないこと
海底神殿のアイテムはクリスタルとかけらの2種類がメインで、魚などは捨ててもいいのでこの仕組みで何とかなりそうです。

次は少し設計と配置を考えてから2種類の機械を海底神殿に持ち込みます。
オブザーバーが足りなそう、というより材料のネザー水晶が足りなそうなのでネザー堀りにも行く必要がありそうです。
海底神殿は遠いので何往復もしなくていいように少し準備します。