日々マイクラ20180109

10段分だけ試作

上がって水流で落としてます。水はディスペンサーで出して水路に流す形にしています。

奥の石レンガがピストンで押されます

押された結果ディスペンサーの正面(手前)に立つことになり、ディスペンサーから出る水流で水路を流れると。
ディスペンサーの奥と手前が1段低いのですが、奥側はピストンの動作中は閉じていて、ピストンが引っ込むときは既に水流方向が決定(5マス以内の一番近い低い所に流れる法則)しているので、ピストン動作で別の穴が開いても水流は変化せず登ってきた穴に流れていくことはありません。
これはバグではありませんが仕様なので、変更になる可能性がありちょっと一時的なものとしておきます。
とにかくどんどんスケさんを上に上げてしまい、ディスペンサーなしの水流に押し込んでしまえばいいので、この辺りは実際に組み立ててみて考えます。
このサイクルで1体しか上がらないのではタダでさえ少ないスポナーの発生量すら下回ってしまい、全体の効率を下げてしまうと思われますので。

実際の動作はこんな感じです。装置が大きい分、タイミングの調整を取りやすいので挙動が多少変わってもなんとかついていけるのではと楽観的観測。

奥の小さい島がスケさんTT(予定地)

右手前が低空TT、左がゴーレムトラップです。スケさんトラップ(現在は圧殺式)には地下トンネルとレールが繋がっていますが、廃坑の中にあるので穴だらけで結構面倒。実は廃坑も全て探検は終わっていません。
ホントはそのまま地下を貫通して向こうの大陸まで繋げたかったのですが、うっかり廃坑に当たり、うっかりスケさんスポナーを見つけてしまったので計画自体が放置されて海上レール(左下から伸びてる線)の方が先に完成してしまいました。
これもマイクラあるあるですかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください