スライムトラップ

元々スライムトラップはあったのですが、自動処理していなかったので自動にしてみました。マグマブロックのところは水没式と処理の重さを比べてみたのですが、なかなか溺死しないので処理槽が溜まってしまい反って重そうだったので普通にマグマブロック+アイアンゴーレムにしました。
トロッコはいまいち信頼性に欠けるのでなるべく使いたくないのですが。

アイアンゴーレム入れなくても水流で集まってくるのですが、メンテナンスで降りた時に私の方に集まってきてしまいすごく邪魔。ゴーレム入れたらなんかもうまっしぐらという感じで、スライム、どんだけアイアンゴーレム嫌いなのかと。
処理槽は8段でY=39~11。最上段は目線で39(足の裏だと38)。
目線で40(足の裏で39)では1匹も湧かなかったです。スライムの中心点が40以下、ということではないかと思いますが、未検証。この辺の情報はweb上で混ざっているので、安全策として目線39がお薦めです。
湧き層の高さは3.5。2.5でも大スライム湧くのですが、明らかに出現率が落ちたので3.5にしたら爆湧き。というより、中小のスライムが極めて少なくなってほとんどが大になりました。2.5で湧き層の段数を1~2段増やすより明らかに多いです。
というか、最初2.5段で下から5段作ったところで気づきました。


湧き層に松明を使っているのでこれをシーランタンか何かに変更して、上下2段分を照らすようにすればあと1段くらい稼げてさらに湧き増えそうですが。
最下層は下に水流用に2段堀り、ホッパー付きトロッコ+レールで1段、ホッパーで1段使いますのでもう1段下げるのは難しいです。写真でもホッパーの下に岩盤見えてます。これでも時間当たり小チェスト1個分くらい貯まるので完全に余ります。


半日でこのくらい。右下の中途半端なスタックが、自動化する前の在庫。
日常でスライムブロックを使うことが殆どないので最上段までドロッパーで上げて、拠点の地下までは水流で流しました。チェストに入りきらない分は水流の最後の地点で成仏されるかと。
つーか、冒険とか建築の足場には普通に石ブロック使ってます。スライムブロックは変なところで跳ねたり足元を取られるので好きになれません。

気が付いた注意点
・上から作ると上からスライムが降ってきて心臓に悪いので下からが吉。
・下から作るときに水流部分の上部に砂利があったら最優先で取り除くのが吉。
うっかり下に落とすとせっかく作った水流が潰れて、水流を後回しにすると下にスライムが溜まって降りられない。

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