word press5

word pressがメジャーバージョンアップしたのですが、作成方法が全く変わってしまい、ブログひとつ書けません。つーか、画像が貼れない。

作った奴は多分バカだなと思いつつ、エディタだけバージョンを下げて使っています。しばらくは前のバージョンもそのまま使えるらしいので少し様子を見ます。

helpとかチュートリアルが全くないのではそもそも覚えようとか思いません。
正直、現バージョンの見た目も気に入らないところが目立つので、ダメなら乗り換えます。私は儲でも何でもないので。

今の内からもう少しマシなwysiwygの奴を探さないといけませんね。困ったことにほとんどないのが実情なのですが…

植林場2

ちょっと見難いですが、

海辺にある植林場はforestとbeachにまたがっているのですが、どうもバイオームによって木の生え方が違うのではないかと思ったわけです。
ちなみに、wikiにはそんなことは書いてありません。

上の写真の右側がbeachで左側がforestですが、明らかにオークの木の伸び具合が違うように見えます。ということで、
beachにだけ植えてみました。

意外にforestが食い込んでいますね。
で、結果がこちら

うーん、

1本だけですが、明らかに大木がありますね。

切って下に潜ってもやはりbeachです。

検証としては不十分なのでもう少しやりますが、バイオームの縁にだけ大木が生えているので、1マス空けるとか枝がforestに入らない範囲で植えるとか色々試してみたいところ。

大木が育った方が木材の収穫量は増えるのですが、刈り取りの手間があるので悩ましい所。でもピストンで押し出して作るタイプのツリーファームで高さ制限ブロックを置かなくて済むのはありがたいかも。

もう少し実験と巡回して情報集めをしてみます。

旧PCでマイクラ

うーん…

動きましたが、これにGT625ではぎりぎりという感じ。12年前のPCではねぇ。
チャンク表示は6チャンクとか。敵mob出ると固まるし。

で、1時間くらいやってみましたがそれでも結構楽しかったです。
やはりマイクラは初めてすぐが一番楽しいのを再確認しました。
低深度ブランチマイニングで鉄装備フルくらいにはなりますし。

ちなみに低深度ブランチマイニングは高さ40辺りを掘るやり方で、鉄と石炭だけを目的にしています。統計上50以下ならどこまで掘っても鉄と石炭の確立は変わりませんし、最初期は石のつるはしなので金とか出ても掘れませんので、無理に深く掘らない方法です。
「ブランチマイニングならy=11で決まり」みたいな記述をよく見かけます。
ダイヤ欲しいならその通りですが、結構危険が大きいので安全確実なこちらの方がマイクラ初心者向きだと思いますがいかがでしょう?
先ずは確実に鉄装備をフルにして進捗を進めつつ深いところへの準備になるので。

ちなみに、この方法のもうひとつの目的に「廃坑探し」があります。
実際に今日も1つ見つけました。明らかにクモスポナーの音がしたので掘っていくと当たりましたが、装備がフルではなかったのでとりあえず塞いでおきました。
畑の収穫物もまともに取れていない状態で毒グモ相手とか無理はしない方向で。釣りはしたいのでクモの巣は欲しいのですが…

月に1度くらい実家に帰ってくるのでその時にでもぼちぼちこのワールドは進めてみようかと。
周りがルーフドフォレストとダークオークの森だけで、見通し6チャンクとかでは村を見つけるのはかなり困難でそれはそれで楽しそうです。

水流エレベーター1

 

 

便利ですよね、水流エレベーター

1.13から追加されたソウルサンドとマグマブロックによる気泡を使ったエレベーターには大変お世話になっているのですが、
これ、常時動いていると微妙にうるさいのとゲームが重くなる気がしてきたので、スイッチでon offすることにしました。
と書くのは簡単なのですが、水流エレベーターを必要な時に動かして止めるというのは意外と大変でした。
上にスイッチを付けて排他仕様にするのは簡単そうに見えて大変で見た目も悪い。
じゃあ、自動で切れるようにするならどうすれば、ということで考えたのがこれ

小型ホッパータイマーとディスペンサ

大体見ればわかると思うのですが、いわゆるホッパータイマーの出力をオブザーバーでディスペンサに送り、水を出し入れすることでエレベーターを動かしています。見えないところに回路はありません。
とりあえずホッパーの中には20個くらい石が入ってます。エレベーターの高さに合わせて数を調節してください。
この手の奴は基本はソウルサンドを粘着ピストンで出し引きするのが基本なのですが、ガチャガチャうるさいのと思ったより上下幅(深さ)を取るので平面で作れるタイプにしました。
それと必要なのはホッパークロックではなくて「タイマー」なので。

とりあえず動いています。中央スイッチの奥側のRSパウダーからパルスを取り出す予定でしたが、どうも上手く行かずオブザーバーを入れています。
もう少しきれいにまとまりそうなのですが。

人間が上がるときやアイテムの流れを感知して動作するようにすれば常時ブクブクを聞かなくて済みそうです。
軽くなったかは体感なのでなんとも。

ビーコン

すごい雑な説明

ビーコンを設置するためにネザースターを入手
入手にはウィザーを倒さないといけなくて
ウィザーを出すにはウィザスケの頭が3個必要

トラップなしだと頭3個は結構ハードルが高かったです。何とか集まりましたがよほど暇じゃないと無理だわー
トラップのために湧き潰しするのも苦行…

ビーコンは設置したものの…

使い道がないです。はい。いわゆるチャンク掘りでもしない限り要らないし、そもそもチャンク掘りにはビーコンは効果範囲が狭すぎて使えないんですよねぇ

とりあえずオブジェとして置いておきますが、そのうち解体するかも。

カボチャ自動機械2.0

レファレンスモデル

地面、レール、畑、ピストン、空間で高さ5マス。2段目からの地面はレールの引ける唯一の光源ジャックオーランタンを使うとして、もう少し低くならないのかしら
トロッコ使う以上無理は分かっているのですが。
こうしてみるとコンブ製造機は高さが3段しか要らないのでスタック向きです。

カボチャの生育状況は17 16 19 15 23 0という感じです。2マス以上は誤差に収まる感じ。

カボチャについてはちょっとアイディアは出て来たので少し考えてみます。

カボチャ自動機械1.6

15 16 18 14 21 0になってました。だんだんと誤差が減ってきた感じです。
それでも優位の差が出ない方向なら1マス空けで作るのが元も効率が良さそうです。

で、やっぱりこんなにカボチャ要るのかしらという疑問も湧いてきますが、
そこはあまり考えない方向で。
考え方としてはこの手の必須施設を1セットずつ作って1チャンク、というか16×16マスに収めるとかの方が方向性としては正しい気もします。

 

カボチャ自動機械1.5

昨日の実験をちょぼちょぼ確認。ネコと子供のいる家庭ではなかなか放置はできないので

10 13 14 8 18 0

という結果。
うーん、直上ブロックはダメというのは確定でしょうが、2ブロック上の8というのが気に入らないです。
ホッパートロッコのズレで隣のを吸ってしまっている可能性も捨てきれませんが、
平均は明らかに3マス以上開けた方が多いので、安全という点では開けた方がいいのですが、もしかして0になっている苗が隣のマスに影響している可能性も0ではないかも…もしそうなら苗を2列にすると単位面積当たり、というかピストン1個当たりの収量が増えるのではないかと。
そういうハックには夢がありますねぇ。おそらくないけど。

実は来週から1週間出張で不在になるので今週中にまとめるかデスクトップごと持って行くか検討中です。

置いていくなら建築どころか更新もできないので結論は早めに出したいのですが

カボチャ自動機械1

 

 

自動機更新

以前から使っていた「砂ガッチャン型」を解体してコンブ製造機の隣に新設することにしました。

一応作ってみたのですが、どうにもまだ改善の余地がありそうで色々検討。

積み重ね実験

どうもカボチャは苗の上にオブジェクトがあると成長に影響があるというのが体感では分かっていたのですが、実際に試してみないと組み上げた後で1個も取れないで解体という事態にもなりかねないので簡単な実験を。
カボチャ、育つの遅いんだよね…だからこそ多段化による大規模化が効くのですが。

左から上部開放、4マス、3マス、2マス、1マス、0マス空きで、
しばらく放置した結果は556240という結果に。

苗の直上にブロックを置くのはダメというのは想像通りでしたが、傾向として空間が少ないと育ちが悪いようにも見えます。
3マス以上開けた時と2マス以下での結果が誤差なのか有意なのかがこの程度のサンプルでは分かりませんので、もう少し放置してから2段目を組み立てることにします。

じゃあ、1段目も組み立てないくていいじゃないという話もあるのですが、そこは少し事情がありまして…

子どもが少しやりたいというので10分ほど貸したら「死んじゃったんだよ」とのこと。慌てて見に行くと近くのホッパーに偶然吸い込まれたブーツとメット以外は全ロス…全ダイヤ装備とエリトラも…
1.13から釣りでの修繕の釣れが悪くなっている気がするので、同じ装備に必要な数の修繕を釣るのに何日かかるんだろうと思案投げ首…

とりあえず修繕司書を探そうと村人増殖を始めてみたところ、

デター

しかもエメラルド12個とかすばらしい。
つことで、在庫のカボチャを全て投入して大量に買い込みました。
で、在庫が無くなったのでとりあえずある程度のカボチャを得るために1段だけ作ったというわけです。

平面型

苗上方の空間に制限がないならこんな形で平面型にしてスタックした方が効率が上がるので、結果を待ちたいです。

で、どうでもいいことですが、

ケーキ階段w

ケーキは高さが絶妙なので階段ブロックの代わりになることが判明。
しかも階段ブロックと違って踊り場を作る必要がありません。
コストはかかりますが、どうしても狭い空間に階段を作りたいときは使えるかもしれません。カボチャ農民との交易でどうしてもケーキは増えてしまうので、余ったケーキの活用ということで。
あと、ケーキはシルクタッチでも取れないので設置は計画的に。

コンブ6

 

 

前回、コンブ養殖機を作ってしばらくしてから思ったのですが、

あれ、これ、焼けるのか?

えーと、1分で1/2スタックということは設備全体で2秒に1個コンブが来るわけですが、かまどは1個焼くのに大体10秒かかります。
ということは、かまどは最低でも6連自動かまどが必要なわけです。

8連

ということで8連かまどにしました。
拡張性もありますが、2のべき乗で無いと作りにくいので。
ホッパートロッコは全く信じていないので使いません。
仕組みとしては至って簡単で、
かまどを2個ずつのセットと考えて、燃やすものをホッパーで送り込む。
その2個のホッパーはラージチェストから吸い込む。
これを3回やれば1個のラージチェストから8個のかまどに分配できます。
燃料も同様です。

問題は、初期動作時に燃料が振り分けられる際にラージチェストとホッパーの位置関係で均等には振り分けられないことで、
燃料とコンブの両方を一杯になるまで詰め込む必要があることです。
一度詰め込んでしまえば空きがあるところに流れていくので均等に流れます。
コンブを焼くのにコンブブロックで焼くのがコンブシステムの利点なのですが、
上記のせいで焚き付けの燃料として何でもいいので40スタックが必要です。
そのうちコンブに入れ替わるので木材を棒にして詰めておけばいいでしょう。
1原木から8本の棒が取れるので原木換算で5スタック、まあ大した量ではありません。本当はきちんと計算するとこれでは足りないのですが、まあ気にしないことに。

で、焼けたコンブがチェストに貯まったら警報を鳴らすようにしておいて、
ブロックに加工するときは「チェストを割る」ことにします。

ちょっと稼働させて様子見てみます。