カボチャ自動機械1

 

 

自動機更新

以前から使っていた「砂ガッチャン型」を解体してコンブ製造機の隣に新設することにしました。

一応作ってみたのですが、どうにもまだ改善の余地がありそうで色々検討。

積み重ね実験

どうもカボチャは苗の上にオブジェクトがあると成長に影響があるというのが体感では分かっていたのですが、実際に試してみないと組み上げた後で1個も取れないで解体という事態にもなりかねないので簡単な実験を。
カボチャ、育つの遅いんだよね…だからこそ多段化による大規模化が効くのですが。

左から上部開放、4マス、3マス、2マス、1マス、0マス空きで、
しばらく放置した結果は556240という結果に。

苗の直上にブロックを置くのはダメというのは想像通りでしたが、傾向として空間が少ないと育ちが悪いようにも見えます。
3マス以上開けた時と2マス以下での結果が誤差なのか有意なのかがこの程度のサンプルでは分かりませんので、もう少し放置してから2段目を組み立てることにします。

じゃあ、1段目も組み立てないくていいじゃないという話もあるのですが、そこは少し事情がありまして…

子どもが少しやりたいというので10分ほど貸したら「死んじゃったんだよ」とのこと。慌てて見に行くと近くのホッパーに偶然吸い込まれたブーツとメット以外は全ロス…全ダイヤ装備とエリトラも…
1.13から釣りでの修繕の釣れが悪くなっている気がするので、同じ装備に必要な数の修繕を釣るのに何日かかるんだろうと思案投げ首…

とりあえず修繕司書を探そうと村人増殖を始めてみたところ、

デター

しかもエメラルド12個とかすばらしい。
つことで、在庫のカボチャを全て投入して大量に買い込みました。
で、在庫が無くなったのでとりあえずある程度のカボチャを得るために1段だけ作ったというわけです。

平面型

苗上方の空間に制限がないならこんな形で平面型にしてスタックした方が効率が上がるので、結果を待ちたいです。

で、どうでもいいことですが、

ケーキ階段w

ケーキは高さが絶妙なので階段ブロックの代わりになることが判明。
しかも階段ブロックと違って踊り場を作る必要がありません。
コストはかかりますが、どうしても狭い空間に階段を作りたいときは使えるかもしれません。カボチャ農民との交易でどうしてもケーキは増えてしまうので、余ったケーキの活用ということで。
あと、ケーキはシルクタッチでも取れないので設置は計画的に。

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