日々マイクラ20180421

さてどうしたものか

drowned(ドザエモン)を湧かなくするには明るさを7以上にしないといけないのですが、水中では1マス離れると光量が3減少するので15→12→9→6という感じで3マス離れると湧いてしまいます。
もう少し捻じれを使えば必要となる光源の量を減らせそうなのですが、施工の手間というものがあるので、あまり複雑な幾何学模様を海中で作るのは避けたいところ
作った後で1列ズレてたみたいなあるあるは辛く厳しいので…

これなら海の中全部フェンスでいいんじゃないかという気がしてきました。明るさ関係なく湧くイカ対策にもなるし
木材は無限とはいえ、膨大な資源と手間が必要になりますが、必要部分だけやればいいので
drownedは57以下でしか湧かないという情報もあるので、深海底だけ光源で湧きつぶす方法もありますかね
海はともかく、拠点の周りの川とかは深い所を埋め立ててしまうのもありかも知れません

ところで、海の下にある洞窟の中にたまに池というか水たまりがありますが、そこでdrownedって湧くのですかね?だとすると結構洞窟探検が危険になる可能性がありますね
深い穴の底に水張って飛び降りるとかよくありますが、中途半端な深さだとそこで湧いて溜まってるみたいなことが起きると困ります

それとphantomの件ですが、
・「頭上20~34ブロック」
・「横方法9マス以内」
・「海面以上」
というスポーン条件なので、釣り機は海底の深度30未満に作れば長時間放置しても湧かないことになります
ちょっと面倒ですが、安全には代えられません
海中倉庫の下にでも適当な場所を探してみます
仕分け機が近くて便利なので