日々マイクラ20180420

ぇ-

なんでそこに湧いてんの?グロウストーンの真上だし明るさ十分なはずだけど…

弓で即射殺ですが、

よく見たら水流の氷の上とか向こうのホッパーの上とかが暗い感じ。飛び降りたのかな。
湧き潰しが行き届いていると、ちょっと配置を変えるだけですぐに湧くので油断も隙もありません

で、なかなか更新できないのですが、ちょっと色々と準備が。
主に1.13関係の準備ですが、なにせ海の中に敵湧くとか、海中に拠点がある身としては十分な警戒をしておかないといけません。
そもそも、海中が安全だったということで拠点入口にはドアすらありません。
今更ドアを付けるのも不格好ですし、すぐ隣に製鉄所がある関係で木のドアを設置すると製鉄所(村)の中心がずれてしまうため鉄のドアしかつけられません。
ピストンとかで動かすドアでもいいのですが、ちょっと考え中。

拠点の周りが水死体だらけなんて考えたくもありませんが、海中は光の減衰が大きいので、シーランタンでもかなり密集して設置しないと湧き潰しができません。
昆布とかサンゴ生やすと湧かないというのなら歓迎ですが、情報待ち。

釣り機は長時間回すので寝ていないと発生するファントムの対策も考えないといけませんが、あいつらは海で溺れるようなのでそこは大丈夫かなと。

アプデには海中ビーコンの様なものもあるみたいで、近くのmobに自動ダメージが入るという話も聞こえてきているので拠点の入り口付近に設置してガードさせる方法もありますね。なるべくスマートな方法で解決したいです。

アプデで追加されるエンチャントもあるので新しく作って新エンチャントが付いた本を大量にゲットしたいところなのですが、上記の結果として釣り機の設置場所が決まらないという状態。

なかなか悩ましい所ですが楽しみでもありますね。